お着物日和 blog

New2017年08月07日

芦屋モノリスへ

生徒の皆さんと浴衣でビアガーデン!
暑い夏。生徒の企画で「芦屋モノリス」のビアガーデンへ。教室へ集合して、各々で浴衣に着替えていざ出発!この日も暑い1日でしたが、着物は気持ちを凛とさせてくれて、不思議と暑さも和らぎます。今更ながら着物の力は凄いなあと実感。みんなも素晴らしい笑顔でともにステキなひと時を満喫しました!

New2017年06月13日

「雅楽観賞」に行ってきました

単衣の季節に平安神宮へ
皆さん季節に合わせて楽しく工夫されて出かけました。
本殿の朱色が映える新緑の中で、素敵なお庭もゆっくりと説明を聞きながら回ることができました。その美しい庭園を背景に、日頃は観ることができない「雅楽観賞」では透明な音色が美しく鳴り響き、「心が洗われるよう」と皆さん大喜び。しっかりとお参りもできましたし、何よりも素晴らしいロケーションで涼しげな単衣の着...

New2017年03月07日

ぽっこりお腹を美しく見せる 着物着付講座

みんなの尼崎大学の市民講座
商店街の参加する「みんなの尼崎大学」の中で、標記のテーマで講座を開きました。

New2017年03月01日

園田学園高等学校 卒業式

園田学園高等学校での授業風景
この日は非常勤講師として「女性学」の授業をしている園田学園高等学校の卒業式に出席しました。最初はまだ落ち着かない生徒たちが回数を経るごとに成長して、集中して着付から片付けまで取り組んでいく姿はとても勇気づけられるものであり、その乙女たちの...

New2017年02月05日

まるひめきもの学院親睦会

都ホテルニューアルカイックにて
当日は大雨の中で大変だったでようが、みなさん自分でちゃんと準備して着物を綺麗に着て参加してくださいました。

お着物日和 blogについて

うつくしい森で飾られたモリーオ市、郊外のぎらぎらひかる草の波。

最新記事